
食事が終わってから
こんばんは、ジャッキーです。
今日の夕食はお父さんと二人だけで食べました。僕は竹輪、お父さんは肉じゃがと鮭のムニエルです。お父さんの肉じゃがに入っているお肉は、勿論の事、全部僕の物です。食卓では僕が食べ難いので、お父さんは居間に食事を並べて呉れました。僕はお父さんの横に座って、貰えるのを待ちます。お父さんはお箸でお肉を挟んで、僕の口まで運んで呉れます。僕はお父さんのお箸に、唇や牙が当たらない様に気を遣いながら、口を小さく開けて食べるのです。
竹輪は僕の大好物で、小さい竹輪なら五本でも七本でも食べてしまいます。うどんと同じ喉越しの旨さが堪りません。お家では僕の事を、竹輪犬とも呼んでいるのです。竹輪はそのままでも美味しいですし、香川では、うどんにのせるトッピングの食材として、一般的な竹輪の天麩羅が在りますが、それが一番好きな竹輪の調理法です。
食事も終わり、僕たちは食後のパトロールを始めました。どこかに猫の匂いがするのですが、猫が居るのか居無いのかが判りません。僕は匂いを求めて色々と歩き回りますが、突き止める事が出来ませんでした。でも、お父さんが言うには、僕と猫との距離が30cmまで近づいて居たのに、僕が気が付いて居無かったって言うのです。そんな事は無いと思うのですが、自信はありません。
お家に入って、僕は二階でお父さんの監視活動に復帰しました。
今晩は、お父さんと一緒に一階で寝られそうです。
代筆者:お父さん
ジャッキーちゃん、竹輪犬なの〜^^
ちくわって美味しいよね!!手軽にすぐ生でも食べられるし♪
うどんに竹輪の天ぷらとは香川ならではですね^^
さすがジャッキーちゃんは香川っ子だね!!
今日はお父さんと一緒にゆっくりおねんねしてね^^